備忘録

自己満です。毎日穏やかに、健やかに。

シャガールみたいな青い夜

Travis Japanの怒涛の8月がようやく終わりましたね。

 

1日のTravis Japan×MIYAVIから始まり、ソロサマパラ、小喜利の私、Jr.祭り、色んなTVやラジオ、雑誌にYouTubeと大忙しでした。
オタクでさえ、あれ?今日発売?いつ放送?とバタバタしたのに(わたしだけ?)、本人達は相当忙しかったんだろうなと思うし、そんな中ブログを更新してくれてたんだなと思うと感謝してもしきれません。


本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


トラジャ沼にハマってからというもの、毎日楽しく過ごさせていただいております。


9月にはEnter1234567の配信もあるし、まだまだ楽しめるの嬉しいな〜〜〜


でも!サマパラの感想を書いておかないとわたしの夏が終われない!!!ということで、ひとりでつらつらと書いていた感想をまとめたいと思います。
コピー用紙に走り書きしたものを見て思い出しながら書いているので間違っていたらごめんなさい。。
もし読んでくださる方がいたら、あくまでも新規オタクの感想なので的外れなこと言ってても温かい目で見ていただけると嬉しいです。。。


全員観たかったのですが、都合により松田くん(15時)と宮近くん(15時18時)を観ました。

他の人達は、セトリやレポを拝見させていただきましたが、それぞれ個性が出てて、なんでもっと無理矢理にでも都合つけて全員分観なかったんだ!!!自分大馬鹿野郎!!!と後悔しています。。。

 


8/4、この日も猛暑で、午前中にやるべきことを済ませてる間に汗でどろどろになったメイクを直し、1時間前にはログインして始まるのを今か今かと待っていました。
 
どうやって登場するかな?

バーン!と元気に夏らしい感じかな?
何歌うんだろう?
そもそも元太WORLDって何?


始まるまでの1時間は、長いようなあっという間のような、とにかくそわそわ落ち着きなく、どんなソロコンになるのか思いを馳せていました。


(なぜか緊張して、めちゃくちゃ胃が痛かったのを覚えています。)


15時、待機画面から音が消えて、いよいよ始まると思った瞬間、真っ暗な画面の真ん中にスポットライトの光。
その先に照らされる金色の衣装に身を包み佇む松田くん。


ここまでまだ無音。


何が始まるの?と思ったのも束の間、ゆっくりとマイクを持ち上げて、息を吸い、丁寧に言葉を紡ぎ、アカペラでKinKi KidsのAnniversaryをしっとりと美しく歌い始める。


え、何を見せられているの???
このお方は誰、、、?


わたしのド偏見ですが、これまで見たジャニーズのコンサートは、ドカーン!イエーイ!騒げー!みたいな始まりが多いイメージだったし、松田くんは元太でーす!イエーイ!のイメージがあったので、誰が何をしているのか、?????となりました。


混乱を解かせてくれないまま、一旦おいて今度は華やかにサビを歌う。


ああ、王子様って本当にいたんだ、と年甲斐もなく思ってしまいました。

 
息つく暇なく続くKinKi Kidsメドレー。


元々しっかり歌える子だなと思っていたのですが、ここまで上手だとは思っていませんでした。
また、所々KinKi Kidsのお二人の声がダブって聴こえる気がしました。

きっと勘も耳も良くて、コピーできちゃうのかな。


「どんな夢もかなう気がする」で左手を上にあげる松田くんを見て、松田くんなら本当に叶えてしまうだろうなと思い、鳥肌が立ちました。


歌い終わりの姿はそれはもう綺麗で、息を呑む美しさってこのことなんだなと考えてしまうくらい、それくらい華のある登場に心が掴まれたのは言うまでもありません。


ここで1回目のMC。
ようやく松田くんの笑顔といつもの元太節を聞くことができ、良かった、わたしの知ってる松田くんだ、、、と一安心しました。


続いて、Hey!Say!JUMPメドレー。


Dreams come trueを明るく笑顔で、指ハートをする余裕があるくらい楽しそうに歌い、ここからは明るいハッピーな曲が続くのかな?と思ったわたしが馬鹿でした。


画面上に現れたのは大きな満月。
ハンドマイクからヘッドセットにマイクを替え、大胆かつしなやかに踊る松田くん。


え、何を見せられているの???
このお方は誰、、、?(10分ぶり2回目)


さっきまで笑顔だったはずなのに、急にそんな切なそうな顔をされたら、おばさん心持たないんですが????


そんなわたしの混乱をよそに、一瞬音が止まり、松田くんの影と満月が重なった姿はこの世のものとは思えないくらい美しく、一気に涙腺ダムが崩壊しました。


これはただの21歳だなんて思っちゃいけない。
ここ数ヶ月の松田くんしか知らないわたしがあれやこれや考えたところで無駄。
なんでそんなことも分からなかったんだ。
ちゃんと元太WORLDに入らないとやられる。


そう思い、褌を締め直し画面に集中したメドレー3曲目、PINK。


これまた先程とは違う大人っぽい表情で、悪戯な笑みを浮かべ女性に見立てたマネキンを抱きしめた時


はぁっ!!!!!!??


と声が出てしまいました。


ひとりで良かった。


なんて色っぽいんだろうと浸る暇もなく、続いてのGIFTは丁寧に心を込めて歌ってくれているのがひしひしと伝わってきました。
歌い終わった後の満足そうな笑みは抱き締めたくなりました。


MCでは丁寧に話す姿に心打たれました。
一生懸命敬語を使おうとして、こんがらがっちゃったり、見学に来た如恵留くんと中村くんと嬉しそうに話すときの顔はやっぱりトラジャの最年少だなと思いました。


余談ですが、「着替えるんだけど、試着室覗いてるのと同じだよ!?」って言うから、ロッチのコント始まるのかと思いました。
(それはそれで見たい。)


MCの途中には青の時代を歌ってくれましたが、今にも泣きそうな表情で歌う松田くんにつられて、涙なしには見られませんでした。


あと、わたしが思ってるだけかもしれませんが、座って歌うのって足に力が入らなくて難しくないですか?
(わたしはカラオケ行ったら立って全力で歌う痛いおばさんです。)
それなのに、座ったままあれだけの歌声を披露するの凄い。
肺活量?腹筋?体幹


MC明けは嵐メドレー。


自分の素直な思いが伝わるように演出を考えたというマイガールを温かく優しい笑顔で歌い上げる。


外周を歩き、普段ならファンが座るであろう椅子をヨシヨシと愛しそうに撫で、グッズやファンレターを嬉しそうに大切に掲げる松田くんは本当に愛に溢れた人だと感じました。
だからこそのマイガールという選曲。
簡単には会えないけど、いつもそばにいるよ、温かく見守ってるよと言われているような気さえしました。


天才だ。


あれ?わたし松田くんと付き合ってたっけ?と勘違いする。(は????)


カメラに向かって手を引く姿は、王子様だと思いました。(2回目)


ぽーっとしてしまったわたしを現実に戻すかのように、ミニうちわを持ってはしゃぎ出すハッピーオーラ全開の松田くん。


かっかわいい、、、、!!

なんなの!?本当にもう!?


次のキャラメルソングでは、まるで魔法使いのように配信ならではの映像を使う凝った演出。
途中には松田くんからのお手紙も。


これをみせられて、もう松田くんから離れられる気がしません。。。


ここまで通して、松田くんの選曲には、歌詞に「君(キミ)」が入っているものが多く、歌ってる時は、ファンを大人数として見るのではなく、ひとりひとりと対峙して考えてくれている、愛を伝えてくれているのかなと思いました。


Travis Japanの中でも、普段から大好き!とか感情を素直に伝える人だなとは思っていたのですが、どうやったらこんなに真っ直ぐ育つんだろうと考えてしまいました。

 

普通にやってのけるけど、愛に溢れた優しい人じゃないとできないし、こんなに伝わってこない。

 もの凄いことをしてると思いました。


本当に罪な人だ。。


ここで一旦小休止。
心がいっぱいいっぱいだったのでありがたい。


変顔してといううちわに対して、「俺アイドルだからな」と言いながらも、しっかり白目むいて変顔してくれる松田くん可愛すぎる。


「前半戦が終わって〜」と言う松田くん

 

え?

これだけボリューミーなのに、

もう1時間経ってるのに、

ここからさらに後半戦?
どうしてくれるつもり!?!?


とビビったのはわたしだけじゃないはず。。

 

おまけに、今回は歌で魅せるんだなと思ってたら、急に「僕Travis Japanなのでしっかり踊ります」と。

 

おいおい最高かよ。


松田くんのダンス好きだからもっと踊ってるとこ見たかったんだよ〜嬉しい〜!

とワクワクしていたら、まさかの少年隊

 

まじか。


ここへ来て王道ジャニーズやりますか????


千年メドレー大好きおばさんとしては、詳しくはないけど少年隊メドレーなんて喉から手が出るくらい聞きたい。
もう発狂ですよ。鳥肌。


しかも1曲目に持ってきたのは、「仮面舞踏会」でも「君だけに」でもなく「まいったネ 今夜」。


えっっっろ!!!!!!!!


おまけにジャケットは東山さんのものだとか。


強っっっ!!!!!!!


曲が始まって堂々とステージ上に登場し、バッチバチに踊る松田くん。


右手を上にあげたら、音に合わせて下から順にぶわぁっと照明が付いたのが本当に綺麗で。
この世のすべてが松田くんのために存在してるんだと感動しました。

 

「大胆に踊る姿 憎いくらい悩ましい」という歌詞が、もうまさしくわたしの心情そのもので、頭を抱える。


色っぽく、でも力強く階段を降りる松田くんは、東山さんのジャケットに負けないくらいのオーラを放っていた。

 

凄い、凄すぎる。。。

 

もうずっと鳥肌止まらなかったです。
今でも思い出したら鳥肌立ちます。


STRIPE BLUEは、関ジャムのゴールデンSPで林檎さんがあげてるのを見て初めて知り、こんな凄い曲あったんだと思っていたところなので、松田くんが選ぶとは思わなくてびっくりしました。


天才がベタ褒めする曲を選曲する松田くんはやっぱり天才だ。。。


本人が憧れているのもあるかもしれないけど、なんとなく如恵留くんみたいなノーブルなイメージを持った人の方が似合うと思っていたので、少年隊メドレーがこんなにも松田くんにハマると思いませんでした。


ここにジャニーズの伝統を踏襲できる子がいたなんて。 


"ぽさ"を残しながらも、様々な個性を伸ばし、色んな色をつけてきたジャニーズ。
最近は大分色が濃くなって、"ぽさ"を魅せてくれる人が減ってきたように感じていました。


そんな中で、ジャニーズという川の上流の方にいる、いわゆるジャニーズっ"ぽさ"といわれるような、少年隊のメドレーを、まだデビューもしていないJr.がこんなにも立派に披露するなんて誰が想像できたでしょうか。

 

時代の流行りや、好みもあるし、たくさんのアーティストやアイドルが出てきている中で生き残るためには、色んな試行錯誤しないといけないので仕方ないのかなとは思うのですが、結局、ジャニーさんが作った"ジャニーズ"というものが好きなわたしは、"ぽさ"が見られないと少し寂しく感じてしまうんですよね。


なので、今回松田くんが少年隊のメドレーを立派に歌ってくれたことで、ああわたしの大好きな"ジャニーズ"だ、これからも"ジャニーズ"は安泰だ!と思わせてくれたことに本当に感謝しています。


個人的には「星屑のスパンコール」好きだからちゃんと見たいな。


いやーありがてえと拝み倒していたら、オタクには耳馴染みのありすぎるイントロ。


愛のかたまり 心中ver.ではないか!!!


はあ!!!
もう綺麗!!!!!
結構ハモリあるけど、1人でどう歌ってくれるんだろう!?!?!?
と思ったわたしが馬鹿でした。(2回目)


なんと、歌わない!!!!
コンテンポラリーダンスだけで魅せる。


広いステージをこれでもかというくらい縦横無尽に踊る松田くん。
ダンスのことは詳しく知らないけど、引っ張られるような?振り?では操られてるようにさえ見える。
衣装のふわふわした裾が相まって、翼が生えた天使のように見えた。


凄い。

心が追いつかない。

本当に綺麗だった。

 


もっと休んでからでいいよ!?

もう息整ったの?
水ももっと飲みな???

と心配するくらい短いMCを挟み、スタンドマイクでFamily 〜ひとつになること をしっとり歌う。


ここでも「キミ」が入った歌で、愛を、感謝を、丁寧に伝えてくれる松田くん。


あああああああ
大好きだ。


最後のMCでは、曇りのない目でまっすぐカメラを見据える松田くんが、眩しすぎて直視できない。。。

 

「1秒1秒最高の思い出を作れた
みんなも同じ気持ちだと嬉しい
みんなと一緒の空間にいる気がして本当にたくさんの人に支えられてるなと感じた」

 
こっちのセリフだよ。。。
松田くんが存在してくれるおかげで、こんなに毎日楽しく過ごせてるんだよ。
こちらこそ本当に本当にありがとうだよ。。。

 
最後の曲はTravis Japanのオリジナル曲、Together Now。
終わってしまう寂しさと、素晴らしいものを見せてもらった満足感で、感情がごちゃごちゃでした。


前日までのレポを読んで、最後映像で全員になるのは知ってたけど、全員揃うと迫力が凄い。
個人個人みんな好きだけど、やっぱり7人全員揃ったTravis Japanが好きなんだなと再認識しました。


全体を通して、良い意味で裏切られた続けた元太WORLDでした。 

想像していたよりも遥かに色んな顔を見せてくれた松田くん。

良質なショーを観ているようで、終わった後の満足感が凄い。

 

MCでは「ありがとう」と言ってくれて、逆にこちらが申し訳なくなる。

普通こんなにたくさん「ありがとう」なんて言えないと思う。

こんなに強くて優しくて愛情の深い子が最年少だなんて末恐ろしい。

凄い人を好きになってしまった。


最近の松田くんしか知らないけど、最後はとっても大人な精悍な顔つきになったなと思いました。

 

愛も感謝もたくさん貰ってしまいました。

もう十分満腹だけど、これからもいただけるものは全部まるっといただきたいと思います。

そしてわたしも返せるものは返したい。


本当に幸せな気持ちになりました!!!

ありがとうございました!!!!