備忘録

自己満です。毎日穏やかに、健やかに。

いってらっしゃい

2022年3月3日21時5分頃、衝撃が走った。

 

この日、わたしの住んでる地域は春の陽気だった。長かった冬を終えてようやく春を迎えるのかとワクワクした気持ちで外に出る。最近少し調子が悪かったのに、今日は随分気分良く過ごせるなと思ったのは、夜に推しであるTravis Japanの定期YouTube更新とインスタライブがあるからだろう。

 

時間までに子どもを寝かしつけ、夕飯を作ってとバタバタしていたが、結局間に合わず料理をしながらのインスタライブ視聴となった。

 

21時、時間になりインスタライブが始まる。

 

「みなさんこんばんは〜」

 

いつも通りの笑顔に癒される。ひとつ気になったのは随分かしこまって座ってること。

 

そもそも今日のインスタライブは何なのか?単なるインスタ活性化の一環なのか?もしかして何か発表があるのか?でもこれまでも発表かと思いきや、違いましたなんてこと多々あったからな。きっと雛祭り〜とか言うんだろうなと軽い気持ちで見始めた。

 

しばらく挨拶をして、視聴者が大体揃っただろうそのタイミングで、リーダーである宮近くんが何やら紙を取り出す。言いたいことが書いてあるメモらしい。ということは現場か。やっと会えるのか!嬉しい!と思ったのも束の間。

 

「僕達はロサンゼルスに修行に行きます。期限は決めてません。」

 

頭の中が真っ白になった。

 

と同時に、息子が泣き出した。

慌てて息子の元に駆け寄るが、火を止めるのを忘れていたため一旦キッチンへ戻る。再度息子のところへ行くが寝言泣きだったみたいで、何事もなく寝てる。では、料理再開。あれ?何作ってたんだっけ?玉ねぎ焦げてるし?これで完成?あ、味付け忘れてる。これがたった1分程度の出来事。

大パニックだった。

 

よくよく聞いてみると、

 

アメリカ ロサンゼルスにダンス、歌、表現などの武者修行に行く

・期間は未定

・各種SNS等の更新はする

・家を借りて7人で共同生活

・ダンスコンテストに出る

 

ということだった。

 

そこからメンバーが今の気持ちや意気込み、ファンに対する気持ちなどひとりひとり丁寧に語ってくれた。

 

が、ほとんど頭に入ってこなかった。

 

こういう大事な発表こそアーカイブに残してほしい。

 

ひと段落ついて、まずは寂しさが襲ってきた。

元々近い存在でもなんでもないし、そう簡単に会える人達でもなかったけど、本当に遠くに行ってしまうし、本当に簡単に会える人達ではなくなってしまった。

 

寂しい。寂しい寂しい。

いい大人がひとり部屋で号泣した。

 

泣いた後は困惑した気持ちが湧き上がってくる。

 

学生の頃にオタクをしていた時よりもSNS等で供給が増えたし、通信技術の発達のおかげでいつでも簡単に繋がれる時代にはなったけど、だからと言って海を渡ってしまうのはまた話が違う。

 

彼らのすることを否定したいわけじゃない。

むしろ大手を振って応援したい。

 

でも、

どうして今なのか?

日本ではダメなのか?

期限は決めてないって帰ってこない可能性がある?

事務所には所属してるんだよね?

三行半とかじゃないよね?

誰の判断?

何がゴールなの?

しかもコメント英語にしてくれ?日本語が恋しいから日本語でしてねって言うのかと思ったら。流石にオタクに求めすぎじゃない?

わたしたちはこれからどうやって応援すればいいの?

 

これまで積み重ねてきたファンの気持ちはどうなるのか。

 

如恵留先生はこれまで通りファンのみんなを取り残さないと言ってくれたけど、一緒に肩組んで進むのと、腕を掴まれてずるずる引っ張られて進むのでは訳が違う。

 

Jr.を応援するというのは何の約束もされない世界で、辛いことが多々あるのは承知していたけど、さすがに今回のはきつい。

 

もしこれが10代の子たちだったら。

もしこれが半年や1年という期限が分かっていたら。

 

色んなもしもを考えてしまう。

 

次第に困惑は不安に変わる。

 

これは本当にポジティブな決断なのか。

彼らはどういう気持ちでこの決断をしたんだろうか。

 

わたしたちを安心させるためか配信中ずっと笑顔でさ。

心なしか張り付いた笑顔なようにも見えたけど、彼らが心からやりたいと思ったからこういう決断したんだよね?

 

ネットでは島流しとかネガティブな発言をする人も少なくなくて。

そんなのは信じないし、勝手に言っとけって言いたいところだけど、デビューどころか今更武者修行って。

 

どれだけ彼らに背負わせるのよ。

 

歌番組にたくさん呼んでもらえるようになって、単独でドラマも出演して、映画主演するメンバーだって出てきたのに。

せっかく今世間にTravis Japanの名前が知られ始めたのに。

 

無期限でアメリカ行って忘れられてしまわないだろうか?

たとえ帰ってきたとしても、思うようなポストが空いている保証はないよね?

アメリカに行ってスキルを磨いているうちに、日本では日本で活動するにあたって必要な技術を後輩たちはどんどん磨いてるはずだよ?

そもそもいつ帰ってくるかもわからないんだから、この間に後輩がデビューしてもおかしくないよね?

 

良い方に考えたらそれだけ彼らに期待しているってことなのかもしれないけど、悪い方に考えたら既存ルートでは厳しいのでなんか別の方法探ってくださいねって言われているように感じてしまう。

 

これまで彼らがデビューしたいというなら、その夢は叶うといいなという気持ちで応援してたんだけど、彼らがデビューするうまみ?強み?って正直そんなに見つからなくて。

なにか拍が付くようなことがあればいいなと思ってたけど、このことだと思えばいいのかな。

 

ジャニーさんの夢とか言われても、素直に応援できないわたしはちっせえなと思う。

でもさすがに何も見えないのについてきてねって不安すぎる。

もちろん、すごく勇気のいる決断だと思うし、わたしたちなんかより彼らの方が何百倍も不安だとは思うけど。

もうすこし。もうすこし何かないのかな。

欲張りだな自分。

 

なんかもっといろいろ言いたいことあったけど、まとまらなくなってきちゃった。

そもそもなんか言ったところで、タイムリープなんてしないし。

もうこの決定は覆らないんだから受け入れるしかない。

彼らが信じて待っててって言うなら、わたしは待ってることしかできない。

それにこういうのって時間しか解決してくれないから。

 

未曾有の伝染病が世界中を大混乱に陥れ始める頃、Travis Japanの存在を知り、みるみるうちに沼にハマっていった。

 

彼らの魅力は簡単には表すことができないが、パフォーマンスやビジュアルはもちろん、おしゃべりすると幼稚園になってしまうというギャップに加えて、真摯に仕事に取り組む姿勢や、我々ファンのことを常に考え言葉にしてくれるところだと思う。

 

別にどん底にいたわけでもないけど、彼らになにか救われた気がして、今日まで生き延びることができたと冗談でもなんでもなく真面目にそう思う。

それくらい彼らはわたしの生活に根付き、活力となってきてくれた。

 

そんな彼らがあと半月もしないうちに、アメリカへ旅立つのだという。

 

うだうだ書いたけど、夢を叶えるために努力する彼らを応援したい気持ちは本心。

 

まだ気持ちを整理するには時間がかかりそうだけど。

しかるべき時がくるのをのんびり待つ。

それだけ。

 

気を付けて。頑張って、いってらっしゃい!

 

笑っておかえりなさいって言えるように。

 

無事に帰ってきて。

 

***

 

あ、ただ+81に関しては、他のJr.でのパフォーマンスは絶対にいらない。

彼らだから、彼らにしかできないからって始まったプロジェクトだと思うの。

ファンを安心させるためにそうした考えが出たのかもしれないけど、わたしはTravis Jaanだから見たい。Travis Japanを見たい。

もし他のJr.のがアップされても見ないかも。笑

嫌な奴。笑

でもそれくらいのわがまま許して欲しいな。せめてもの抵抗。

 

***

 

彼らにハマってすぐ素顔4のDVDが出ていることを知り、昔の友人のツテで譲ってもらえた。しかも運良くトラジャ盤。

トラジャ盤はすぐに観たんだけど、色々調べてたらあの発表が映像化されてて、彼らのことを見ていられないというコメントも多々あったから、共通?の映像はなんだか観れなくて。

だから、彼らの目標とするデビューが決まったら観ようと思ってたんだけど、まだ観られそうにないね。