備忘録

自己満です。毎日穏やかに、健やかに。

Travis Japan LIVE 2020 ENTER1234567が最高だった話

Travis Japan LIVE ENTER1234567 
2日間、全3公演を観ました。


とにかく最高!!!!
Travis エンターテイナー Japan !!!!!!!


この言葉に尽きる。


本当に良いものを見せて貰ったし、ソロサマパラを経て、お世辞でも何でもなく、上から目線で申し訳ないけど、とんでもなく成長していると思いました。


配信終了後から毎晩のように、メモを見ながら脳内再生してにやにやちまちま感想を書き溜めて、何だか手袋編む母さんの気持ちを味わえた気がします。
そんなおばさんのエンター感想備忘録です。

 


0.配信待機画面

 

いや、ここから書くのかよ。果てしないぞ。という声は聞こえない。


待機画面で流れているのが、全部トラジャオリジナル曲のインスト、、、!そりゃそうかとは思ったけど、オリ曲だけで30分も繋げるなんて、、、凄い。たくさんオリジナル曲をいただけるような素晴らしい人達なんだなと思ったら、1公演目はこの時点でアウト。緊張と相まって涙腺崩壊。あのインスト売ってください。


あと、これは余談なのですが、初回始まる前に紅孔雀さん達3兄弟の「なんのいみもないどうが」というタイトルの島動画が上がって、緊張と感動でぐちゃぐちゃ中観たら、本当に何の意味もなくて、はあ!?こちらは緊張してるんですけど!?!?!?ってなってちょっと緊張がほぐれました。。普通逆よね。ファンが演者に緊張ほぐしてもらうの謎よね。

 

 

1.Dance With Me 〜Lesson1〜 (特典映像)


特典映像になぜか全く期待してなくて、みんな並んで観てね〜って言うくらいだと思って(それが観られるだけでもありがたいし、金はあるだけ出すけど)油断してたら何あれ!?!?可愛いがすぎる!!!!!
しかも3公演全部違うとか聞いてないよ〜〜〜
この時点で3公演全部観られて良かったし、もうチケット代元とったと思った。

 

ライブ前に撮ったのかな?
忙しいときにわざわざ本当にありがたい。。。


とにかく可愛いが詰まりまくりで、あーーーかわいいーーーーーしか言ってなかったと思う。


3公演目かな?
スタッフさん達も『トラジャ!』で手あげて乗ってくれてるのが嬉しかった。スタッフさん達の後ろ通るときの宮近くんがちゃんとお辞儀してて、こういうちょっとした心遣いが信頼関係に繋がってるんだろうな〜ソロサマパラ後の雑誌インタビューでも、メンバーや家族、ファンはもちろん、たくさんのスタッフさんが協力してくれたおかげで成し得たことと何度も言っていて、そういうことがちゃんと言える、できる人達を好きになれて良かった。そんな関係性が今回垣間見えて、へへってなんか勝手に照れくさくなったし、自分自身も色んな人に感謝しないとなと思いました。


あと、トラジャの円陣がものすごい好きなので、ここで見られて良かった。。

 


1'.OP映像


パソコン画面から「1234567」というパスワードを入力すると一気に接続して、過去のライブ映像からメンバー紹介が始まる。Travis Japanのメンバー7人が鍵となって、新しい世界を開いていく感じが何とも。。音楽もまた力強くて、気持ちがどんどん盛り上がる。
めちゃくちゃかっこいいOP映像作っていただいて凄いですたい。

 


2.GET ALIVE


メインステージの上に白い光を浴びる影が7つ。この時点でめちゃくちゃ強い。。


「いこうぜ、ENTER1234567!!!」の宮近くん


ひ〜〜〜!
超強ぇじゃ〜〜〜ん!!
好き〜〜!


すぐ語彙力失う。。2公演目のメモに至っては、宮近くんのおでこが出てるのが嬉しくて、デコ近って書いてた。


画面が引いてセットの全体像が映ると、最近はTDCのサイズ感に慣れつつあったので、舞台の広さにビビる。。引きでも揃ってるの分かるし、広い舞台に負けない存在感。
一曲目からこれってヤバくない?え、ヤバくない???


メインの照明が、イントロ:白→1番:青→2番:赤に変わるのが、どんどんボルテージが上がっていくのが見て取れて印象的だった。
1番は寄り多めで顔にもちゃんと照明当たってたのに、サビ〜2番は引き多め。
しかも、宮近くんの『生き抜けろ』から直後しばらくは余計な照明は抑えられて、逆光?で彼らの姿が見えるのは炎が上がった時だけ。それなのに、なんなのこの存在感は。強い強すぎる。。顔とか表情いらなくて、身体だけで全部表現できちゃうんだな。身体で魅せるってこういうことかと思った。


あと、初っ端から特効?火あげすぎじゃない??関ジャムさんで1発中々お高いって聞きましたよ?しかもセットも凄い凝ってるし、採算とれるの?とか余計な心配する貧乏性おばさん。。こんなにお金かけてもらえるなんてTravis Japanさん事務所の期待値高いんだろうな。。。嬉しい。ありがたい。。


衣装はサマパラ会見で着ていたやつですよね?
それぞれのイメージに合ってて好き。見たかったから嬉しい〜

 


3.Criminal/ジャニーズWEST


1曲目から強すぎて放心状態なところに、めちゃくちゃカッコいいイントロ。まさかのジャニーズWEST!YSSBといい、意外にもかっこいい強めの曲が多いんだなとびっくり。Travis Japan応援し始めてから、ジャニーズWESTってズンドコ言ってるだけじゃないんだって見方を改めました。ごめんなさい。本家の映像も見たけどかっこよかった。狂愛三部作と呼ばれる作品のひとつらしいです。他も気になる。


狂愛と呼ばれるだけあって(?)、ナンバーワンメンヘラの中村くんと、憑依系パフォーマーの松倉くんが個人的には良かったです。今思えば狂愛出てたんですかね。


跳ぶような振りがなくてずっと地に足が付いている感じが逆に狂気的。Criminalっていうくらいだからいけないことのはずなのに、自分は正しいことをしてるって確信しているような。この曲の雰囲気を表しているように感じました。


あと、基本的にフォーメーションを保っている?のが、7人全員で1つの大きな何か(狂気とか?)を表しているようで怖かった。わたし的には1人1人個別で表現するよりも効果バツグン。
まあ、個人的にTravis フォーメーション Japan先輩を見るとときめいてしまう病気だからかもしれませんが。


中でも階段をゆっくり降りてくるのは効果的で良かった。大きな狂気が徐々に迫る感じ。それこそ振りが揃ってないとメタモンとかスライムがヌルヌル落ちてきたみたくなるから、Travis Japanだから良いんだろうな。


この曲で気づいたのはわたし中腰になる振りが好きかもしれない。イントロ部分とか、上にあがる前、階段降りてくるときの足をガッと開いてるのにひーってなる。変態かな。


あとは、一人一人順に手を上げていく振りがカッコよかった。その時1番上に宮近くんがいて、宮近くんに上から見下されたい癖なので、もう最高でした。


所々、松田くんに打たれたような気がするのですが気のせいかな?ウインクできないって聞いたけど、ウインクしてるように見えたのは気のせいかな?老眼始まったかしら。


4.Unique Tigers


ここで来ました!メンバー紹介!
連続で強い曲来てたから、ここでトラジャのギャップが出るのがとても良い。


全員はちゃめちゃに可愛いかったな。。
メンバーカラーのテロップ表示と虎柄デザイン、照明が愛を感じる〜〜〜〜!!


3公演目の「最後だぞ、後悔すんなよ」の宮近さんがイケ散らかしてて泣いた。その直後にニッコニコしながら紹介されてるの可愛いすぎて泣いた。


しめちゃんは3公演目の急な「キュンでぇぇす!!」が想像してなくて爆笑してしまった。笑
みんなも笑ってるし、宮近くんもキュンですって歌ってるの可愛い。。。1公演目の手のりしめちゃん可愛すぎて持って帰りたい。。


うみんちゅは1公演目の紹介最後におしりぷりっとしたピースが可愛かった。
3公演目の「お前らもっとさらけ出してこいよ」に悶える宮近さん。分かる。良かったもんね。。。松田くんの耳にキスしたのもヤバかった〜
ラスサビのとこで、みんなわちゃわちゃしてるから自分も誰かとと思って宮近くんに近づくけど、宮近くんの歌い順きちゃうから近くでもじもじしてるだけなの可愛かった。笑


松田くんは言わずもがなおバカちゃんとセクシーげんげんのギャップがえぐい。わたしも松田くんの投げキスにやられて倒れたい。
C&Rの時にイヤモニ外して耳に手あてて、え?もっと!ってしてくれるの愛だわ。。
こういう小さいことでも画面越しだと嬉しい。


吉澤くんはComedy Tigerの名の通り、ずっと笑顔なのが良い。変顔も一生懸命してくれるの可愛い。中村くんに叩かれて変顔繰り出すのも面白かった。笑


松倉くんは1公演目のときに急にメインステージに帰ってきてるのめちゃびっくりした。
2公演目に確認したら、吉澤くん紹介の時に反対側に猛ダッシュしてた。。凄い。
あのドアップに堪えられる顔面力。水も滴るってやつ。強い。
なに!?って言うのが、お母さんに呼ばれた思春期の子みたいで良かった。笑


如恵留くんも気づいたらメインステージでアクロバットしててビビる。
如恵留くんの紹介内容は能力おばけなのに、ずっとぶりっ子なの可愛い。相反してる。
3公演目で急に松田くんに手にキスされてテンパっていぇい!しか言えなくなる如恵留くんが可愛すぎた。。


何回聞いても良い曲だし、しかもそれをメンバー自身が作詞してるのって良いなあ。

敵に目もくれず草原を
走り続けようぜ
7人で前だけ目指し(take a chance)
夢を掴み取ろう

 

はあ。。。良い。


5.Entertainment/Hey!Say!JUMP


キター!インスタで匂わされてハッピーライブで初めて見てからパブロフの犬的に反応してしまうこの曲。
めちゃくちゃかっこいい。。


曲中は中村くんと松倉くんが好きだった。中村くんは全体的にセクシーな感じが出ていたように思う。大人っぽいというか。衣装のマント部分?も上手い具合に使って色っぽかった。松倉くんは姿勢が良くて手足も長いから、手を上げたり中腰になったり、そういう手足の長さが際立つ振りがとても綺麗だと思う。表情も綺麗で良かった。吉澤くんもジャンプがとても高くてかっこよかった。ていうかびびった。

 

そして何と言ってもソロダンス。みんなめちゃかっこいいんだけど、宮近くんが凄すぎて。。全部の音がまるで宮近くんのために存在しているかのよう。最後の七五三掛くんへパスを投げるような振りがかっこよくて好き。。。宮近くんを知らない人にジャニーズって伏せて見せても通用するよ。。いやー凄い。

 


6.Bad Boy/大野智 吉澤くんソロ


始まりから映像と完全にリンクした、緻密で繊細ながらもダイナミックなダンス。凄い。めちゃめちゃかっこいい。。


途中から赤い炎のような照明の前に影だけ映るのが凄い!ダンスって分からないけど、身体だけじゃなくて顔とか表情とか色んなもの持ち合わせて踊るのかなと思っていて。例えば特に女の子とかは髪の毛1本1本まで踊れって言われるみたいなのを聞いたことがあって、それなのにあの影だけで、顔も髪の毛も服の動きも、細かいもの何も見えない中でダンスを見せるなんて、ダンスそのものにかなりの自信がないとできないじゃない!そして、それで十分力強さとか伝わってくるし、上手いのも分かる。凄い!!!


ソロコンでもやったみたいだけど、国民的アイドルグループの中でも特に歌もダンスも上手いと言われている大野くんのソロ曲をやるなんて、凄い勇気のいることだと思う。きっと何かしらの葛藤はあったんじゃないかな。ダンスでやっていく、ダンスが好き、ダンスで表現して評価されることを念頭においてのチョイスなのかなと。こんな邪推するの余計かもしれないけど。そしてその重圧を跳ね除けて、大野くんとはまた違う閑也ワールドを力強く表現する閑也くん、めちゃくちゃかっこよかった。


あと、何より松松がちゃんとバックとしてのお役目を果たしているのも良い。。親心だからか、Travis Japanはみんなセンターになれる力と華を持っていると思っているので、そんな人達同士で主役とバックと役割分担しても、お互い食っちゃうんじゃないかと思いきやそうならないんですよね。決して手抜いてるとか服が違うからとかそれだけじゃなくて。説明できないけど、ちゃんと目立たせるべきところみたいなのとか分かって表現できる人達なんだなあと思いました。。凄いなあ。。。


7.カ・ク・シ・ゴ・ト/北山宏光 中村くんソロ


素敵なイントロから始まり、急に舞台がお洒落な街の一角になる。そこに現れるセットアップをゆるっときめた中村くん。
えぐいてえええ!!!!
衣装から好み!スタイル良いの際立ちまくりぃ!!!めちゃくちゃかっこいい!!オシャレ!!!それでいて色っぽい。
傘を持って雨の中を歩く姿なんてもう、、本当、、、良い、、、、絵になりまくり、、はあ。


8.ROCK THA TOWN/SexyZone


大人な色気を纏った中村くんの余韻に浸ったのも束の間。原色過多のチカチカした衣装にふざけた帽子を被った宮近くんを筆頭に謎の言葉を喋る集団が現れる。何なん。可愛いかよ。ペンパイナッポーアッポーペン!!!


この曲は宮近くんソロコンで観た時に後ろの映像に4人の影があったからSexyZoneと踊ってるのかなって勝手に思ってたんですが(今思えば人数足りなかったごめんなさい)、イントロの最後に中村くんがはりきりすぎてみんなからツッコまれるやつ、映像でもあったあああ!!!って思って、何々、もしかしてあの映像はこの4人のこと表してた盛大な匂わせだったってことですか!!???ねえ!宮近さんやりよる!!!!


ソロコンのときは1人で踊ってたけど、こういう楽しい曲は複数人でわちゃわちゃ踊るのが見てて楽しくて良いですね。ほっこり。全員ふざけた格好してるのにダンス上手くてかっこいいから何だか不思議な気持ち。


中宮近くんが帽子取るところで、2公演目は松田くんだけだったのに3公演目で2人揃って鼻つまんでるの可愛かった。最後、宮近くんがしりとりダンスでよくやる謎の動きでみんながはけてくの可愛すぎたな。そして全公演、宮近くんがオブジェ?に乗って運ばれて行くのめっちゃツボだったwww


最初中村くんソロからここの繋がり謎だなと思ったけど、この曲も踊っている場所としてはアメリカの街角っぽい感じで、もしかして街角繋がりなのかなって思ったり。可愛いなあ。


9.ムラサキ/赤西仁 七五三掛くんソロ


赤亀バキバキ世代どんぴしゃなので、イントロだけでもう大興奮。ソロコンでやったと聞いて、絶対観たいと思っていたので、ここで観られて無事に成仏できました。ありがたや。南無。


大きな白い布たちに包まれる七五三掛くんが綺麗すぎて。大天使だった。七五三掛くんの甘い顔から想像がつかない、低くて落ち着いた声がこの曲にまあ!合うこと!!

しかも公演を重ねる毎にどんどん上手くなる!


そして何より、閑也くんのダンスがめっちゃくちゃ良い。力強く、でも儚げな想いを象徴するような繊細さもあり、特にサビにいくまでにクレシェンド気味に盛り上がっていくダンス?表現?は良かった。間奏からラスサビにかけて2人で踊るのとかもう最高。七五三掛くんが後ろの閑也くんをチラ見しているように見えるけど、閑也くんはもう後ろ向いてて、

 

近づけば近づくほど 離れてく気がしたよ


を体現してるようで、泣きそうなくらい切なくて良かった。
そこからの最後の閑也くんの振り絞るようなダンスが切なかったなあ。好き。


10.Take Over/Kis-My-Ft2


七五三掛くんが纏っていた白い布が落ちて場面が変わり、赤いサーチライトと警告音やヘリコプター、機関銃の音に、ここは戦場になったのかと思わされる。軍服を身に纏った7人が順に現れ、1公演目を観た時は、ソロコンで見た宮近帝国がTravis Japanで表現されたんだ凄い...!って思ってたのですが、回を追う毎に何か腑に落ちなくて。帝国の割には力強さが足りないというか、花道も二手に分かれてバクステまでくるし、その途中で軍服を脱ぎ捨てるしで、どうにも違うなと。何かの物語を表現しているというより、単純に群雄割拠のジャニーズJr.の世界を戦場と例え、その中でトップ(デビューまたは世界も含む)を目指すTravis Japan本人達の気持ちを表しているのかなと思いました。

そう考えると、歌い初めが松松の2人というのがしっくりくる。

 

松田くん
ネオンライトのRunway ギラつくFriday
人ごみの中 明日を探して
彷徨い続けてた あの夜 俺たちは出会った

 

松倉くん
Just follow me 騒々しい 都会の果て
行こう このまま Let's goここから
今さら怖いものは無いから

 

松松2人でやっていくのか、どこのグループに入るのかなど多くの不安がある中でTravis Japanへの加入が決まる。色んな騒音が耳に入るけど、ここでやっていくと腹を決めた2人。そして、それを受け入れる5人。


サビはパート分けなく全員で歌っていて、寄りはなく全員全身で写っていることから、7人でトップを目指すことを誓っているように思う。

 

We'll be No.1 譲れないから
この世界を奪い取るのさ
Take over! Take over! Take over! Take over!
目指すWonderland連れて行くから
逃げ出す気なんてさらさら無い
Take over! Take over! Take over!
時代をTake over

 

そこから二手に分かれてバクステで再集合するのは、各自別々の仕事をするときもあるけど、最終的にTravis Japanに返ってきて、蓄えた力を還元して爆発させるのかなと。そして途中で軍服を脱ぎ捨てるのは、Jr.という重い枷を取り一皮剥けたTravis Japanになった(なりたい)ことを表しているのかなと思いました。

 

We'll be No.1

 

で全員集まって高くジャンプしているのとか、まさにてっぺん登るぞっていう気概を感じる。


以上、個人的見解なので異論認めます。何様。ごめんなさい。


花道を闊歩するように踊るのが好きな上に、軍服衣装だったのでなおさら良かったですね。。
後々のMCでこの曲が中村くん提案の閑也くん振付だと知る。お主ら天才か。。


配信ならではの分割画面が、個人の顔が一気に全員見られるのは良いけど、それ以上に細かすぎるとスマホとか小さい画面で観てる人は酔いそうだなと思った。笑

 


11.It's BAD/田原俊彦


イントロ聞いただけで、あーもう好きなやつ〜〜とHPゼーロー。。Travis Japanを好きになって亡霊のように過去の映像を漁ってた時に、It's BADを観て腰を抜かしたのは私です。


先程のTake Overからこの曲の流れは中々憎い。新しいTravis Japanでトップを目指すと宣言した直後、ジャニーズ伝統曲の一つであり、かつPlayZoneでの思い出の一曲を踊るという。。なんとも憎い!(2回目)


ほとんどが全員揃った振りなので、Travis Japanの真価が発揮されるこの曲。全身から漲るエネルギーが凄かったなあ。。特に最後の団体行動みたいな動きで斜め1列になるところが好き。


12.if/Kis-My-Ft2   いちごみるく


さっきまであんなに激しく踊っていたことをまるで感じさせない声でしっとりと歌う4人。


中でも圧巻なのが如恵留くんの手話。
たらればな歌詞だけど、如恵留くんの手話によって様々な愛の形で肯定してくれているような気がした。さすがバリアフリーアイドル。


13.男 never give up/SexyZone  トリプルカイト


ぷれぜんとに引き続き、カイトnever give up。
トリプルカイトの可愛さが存分に出てて良かった。


世界を目指すトリプルカイトで英語の発音の1番を決めようじゃないかって始まるのに、毎回英語じゃない発音の上に、みんな違ってみんな良いって1番決まらないで終わるの平和すぎてなんなの。笑


14.JAM LADY/関ジャニ∞


セクシーなお姉さんの声と共にセクシー?なTravis Japan7人のアップ。6人を先導する如恵留くんが徐々にサザエさんのようになる。ノザエさん。おい!おい!って盛り上がるのとかもう、本当に可愛いかよ!おい!!!


ロッコに乗ってバクステに向かうけど、観客入ってたらめちゃくちゃ盛り上がるんだろうな。。。


関ジャニっぽいな〜と思ったら関ジャニ∞だった。笑

好きだったから贔屓目もあるのかもしれないけど、関ジャニ∞は関西の血というか長年の経験から、盛り上げたり煽るのが上手だからこそ、大量のa-haが入ったこんなエロふざけた?曲が歌えるんだろうなと思ったけど、Travis Japanも全然負けてなかった!!本家とはまた違うはっちゃけた良さがめちゃくちゃ出てた!それに何か余裕さえ感じた!凄い!

 

バカだからまた自ら

の松倉くんが歌い方も、自分で頭叩いてるのもめちゃくちゃ可愛いかった。。
壁ドンの七五三掛くんも良かった。特に宮近くんのラップ?が心から楽しんでいる感じが出て凄い良かった!上手!宮近くんラップ中に両サイドのうみげんが腰振ってるの永久保存だったな。。


この曲、安田くんが作詞作曲したんですって。天才。


15.Talk it! Make it!


キスマイ兄さんから頂いた曲をキスマイ兄さんから頂いた衣装で歌うTravis Japanさん素敵。。


1番はトロッコの上でライブver.みたく歌ってたのが楽しかった。中村くんが1、2公演何か微妙にうまくいかなくて、ラスト3公演目で危ないながらも上手くいって良かった。笑


そして何より2番初披露!2番は存在しないのかと思ってた!笑 めちゃくちゃ良い歌詞。何てハッピー。

 

しかも自撮りっていうのがもうはちゃめちゃに可愛かった!!!!ノーディスタンスいちゃいちゃかまちゅが見られて幸せ。。。カメラに突撃する松田くんも可愛かったなあ。。


ラスサビ+後奏だけで気付いたらメインステージまで帰ってきてるの凄すぎる。体力オバケ。


16.Lock Lock


キスマイ兄さんから頂いた曲をキスマイ兄さんから頂いた衣装で歌うTravis Japanさん素敵。。(2回目)

 

あんなにわちゃわちゃしてたのにスイッチの切り替えが凄い。何回聞いても盛り上がる!ダンスもカッコいい!色んなタイプのオリジナル曲を頂いて、層が厚いな〜としみじみ。


Drop it!ハハッの宮近さんが好きなので、アップで観たかったなとわがまま。笑


MC


全公演20分近くやってた!?凄くない!?喋りすぎじゃない!?こんな喋れるんだと感動さえしました。


中でも他己紹介は愛しかなくて良かった。。
あと、次のコンサートでやりたい曲の話の時に、中村くんが松田くんと2人でやりたいってなって松倉くんに確認するシステム。正妻の余裕を見せつける松倉くん。なんなのww


歯元を歌うTravis Japanさんが見たいので、ツォシ先輩ぜひお願いします。


仕切り役、ツッコミがいない4人は最初不安だったけど、MC決めて平和に楽しくお話ししてて癒された。。

 


17.朝日をみにいこうよ/SMAP


松田くんウクレレ、宮近くんカホン、如恵留くんピアノの夢の共演。


歌詞間違えたり、忘れちゃったりしたけど、しっかり者のリーダーと最年長が見守ってくれる最強の布陣で完走したのは胸熱だったな。。


松田くんも回を追うごとにウクレレが上達していた気がする。凄い。

 


18.夢のHollywood


松田くんのウクレレでハワイでまったりしていたはずなのに、如恵留くんの超絶技巧で一気にハリウッドに飛ばされる。


映画のOPのような音楽とともに、


Entertainment 2nd Act


の文字とTravis Japan7人が現れる。

 

何て言葉にしたらいいか。とにかく凄いオーラのようなものを感じて鳥肌が立った。特に1公演目は感動よりも圧倒されて口開けて呆然としてた。笑


安定したダンスの後、本来ならタップの見せ場に入るのに、直立して動かない7人。かと思いきや、ダン!と足を踏むと魔法のようにステッキが飛び出す。それだけでもかなり衝撃なのに、自分の体の一部のようにステッキを自由自在に扱う姿は圧巻。


配信の少し前にYouTubeにアップされた、夢のHollywood定点ダンス動画が初週100万回再生達成して喜んでたら、Travis Japanさん達もちょうど達成したのをみんなで見てくれていたとMCで話していて、同じ時間共有してたんだと思ったらなんだか泣けてきた。

 

 


そんな時の夢ハリNEWバージョンだったから余計にきたなあ。

後半戦の意味の『Entertainment 2nd Act』だと思ってたけど、NEWバージョンしかり、Travis Japan第二章というか、常に進化する姿を見せてやるっていう気概のようにも感じた。


ただ、やっと宮近くんの「皆さん一緒に!」というタップハラスメントから解放されたと思ったのに、今度はターンハラスメントしてくるのは笑った。「くるくるいくよ!」じゃないよ。ドSかよwww

 

19.愛のかたまり/KinKi Kids


こんな強ぇもん見せられて次に続けられる曲あるのかよ〜〜〜と思ったらありました。


このコンテンポラリーダンスは何回見ても本当に綺麗。松田くんのしなやかな動きがやっぱり好き。七五三掛くんはこういう切ない情景表現するの凄く得意よね。今回も良かった。吉澤くんは先述した通り、感情表現がうまくなっている気がする。以前より切ない感じが出ている気がしました。何様だよ。


コンテンポラリーダンスの解釈の仕方って振付した人次第というか、人それぞれみたいで何回見ても分からない。難しいです。

 


20.Namidaの結晶


こんな強ぇもん見せられて次に続けられる曲あるのかよ〜〜〜と思ったらありました。(5分ぶり2度目)

 

なんか見覚えのある形と思ったら、そのまま素早く、そして自然にNamidaの結晶に入る。斜めに全員が映る姿はめちゃくちゃに強かった。。で、またみんな良い表情するんだなこれが。。。後ろのMVと相乗効果でものすごい熱ビシビシ感じました。。松倉くんは目バキバキだったな。


余談ですが、中村海人さんの腰づかいが良かったですね。柔軟でもしたのかな。


21.so Crazy/中山優馬


降り頻る雨を抜け出し、七五三掛くんのセクシーなラップから始まり、花道に並んだ7人の色っぽくも切ない踊りと表情に胸が締め付けられる。


宮近くんのソロめちゃくちゃ良かった。今にも泣き出しそうな、切ない思いを振り絞るような感じが出ていたように感じました。


最後順に消えていくの良かった。最近の子は電気から紐出てるの知ってるのかしらって思ったんだけど、さすがに分かるか。


22.め/Hey!Say!JUMP


のえパラのセトリで初めて見た時、???え?め組のひと??え?何これ?って謎だらけで。
調べたら、目じゃなくて芽なのね?しかもめちゃくちゃ耳に残る。め!めめめめめめめめめめめ.......ナニコレ???この曲をあの如恵留先生がやったんですと??気になりすぎる、、、!と思っていたところにやってくれたので、もう如恵留先生からのご褒美だわ!と舞い上がりました。。


しかも、川島如恵留のコーナーです!って可愛すぎ。TGC(Toraja Glasses Collection)って何よ。。最高だし、天才かよ......。サングラスのクセ強すぎなのと、モデルウォークで歩いてくる6人めちゃくちゃ可愛い。可愛いオブ可愛い。。


オタク川島如恵留の本領発揮という感じで、ニ◯動モチーフの画面は面白かった。コメント文は如恵留さんとオタクの合作ですか?ってくらい愛ダダ漏れなの。わたしもコメントしたかった。引きになって5人写って、あれ?松松いなくない?って思ったときに、「あれ?松松いなくない?」っていうコメント流れたときはやられたー!如恵留先生の思う壺!はめられたーーー!と思いました。笑 アカウント名に赤マリ先生いたのは巻き込んでいいのですかい?笑

 

そして、前半部分は歌詞字幕がなく如恵留くんの手話で表現してるのがさすが。演出があれだけ謎というか弾けてるから、音がなかったら何か違うものになりそうなところ、ちゃんと手話で表現することで軌道を保ってくれる。誰も取り残さないバリアフリーアイドル如恵留くんらしい演出。

 

メンバーの担当の人みたいなアカウント名だったけど、宮近くんだけえこひいきしてたよね?愛が漏れてたよね??

 

宮近くん Chaka_love

中村くん umiko

七五三掛くん Ryuya-sama

吉澤くん shizu_tan

松田くん agemi---

松倉くん pure-girl

 

他にも色々あったけど、確実に宮近くんにだけ"love"って入ってますよね???認めますか??

 

去年のサマパラの七五三掛くんソロでみんなどんどん脱ぎ出して、七五三掛くんから抑えてって言われたっていう記事読んだ気がするけど、貴様主犯やな?ってくらい3公演目で中村くんのシャツがはだけてたのはちょっと笑った。

 

23.The Red Light/KinKi Kids


白い光の中にギターを持った松倉くんの影。松倉くんの力強いギターと伸びのある声で一気に掴まれる。強っ、、!


さっきまでおかしなサングラスかけて、変なウォーキングしてた子はどこに行ったの?いつものpure tigerとは違う危険な男の雰囲気。滴る汗も相まってめちゃくちゃ色っぽい。背景の演出と曲がぴったりでかっこよくて痺れる。

 

途中から松田くんも登場。松松で大好きなKinKi Kidsお兄様の曲やるなんて感動。。


でもちょっと本家に寄せてます?所々、誰ジャニーズの時の光一くんに見えてしまった。笑 ソロコンの時も思ったけど耳が良いんだろうな。寄せてるというより寄っちゃうんだろうな。最初良かったのに、徐々にテンション上がって、松倉くんの横に来る頃にはおかしくなってたのは笑う。


そしてついには全員ソロダンスで参戦。
強えぇぇぇ、、、、、、!!!!
如恵留くんは悪い男、中村くんはセクシー、吉澤くんは力強く、七五三掛くんは卍龍也さん卍、宮近くんはチャラい。色んな"男"を見られて眼福でした。。

 


24.Happy Groovy


そのまま松倉くんのギターで始まるハピグルはバチボコテンション上がる!!!めちゃくちゃオシャレでいいな。。


ギターを弾く松倉くんを全員で囲んだときは、みんな心配のような嬉しいような誇らしいような、とにかく見守りたくて愛に溢れてる雰囲気が最高だった。幸。その後もダンス中みんな松倉くんのことチラ見してない?可愛いな、おい。。。


如恵留くんがギター弾く振りで松倉くんのとこ行ってリンボー?反ったときの手使わず上体起こすの凄すぎ。


25.ROCK YOU/嵐


ペンライトを持って会場全体に広がる7人。本来ならファンサ曲かな。ハピグルからそのままハッピー継続。みんなが楽しそうで、こちらまで本当に幸せ。可愛い。会場がメンバーカラーの7色に染まってきれいだった。


宮近くんはさくラップやるんだ?てことはラプ近さんてお呼びしてもあながち間違いではない???ちょっと寄せてるよね??気のせいかな?ラプ近さん好き。。


如恵留先生のペンライトを仕舞う余韻?みたいなものがめっちゃくちゃエロかったです。


宮近くんのペンライトがない人のために何か棒状のものって言うのはちょっと笑ったw


26.Sugar/嵐


去年のサマパラの後半でやって伝説と化していた?この曲。キキキキキターー!!!!と時代を感じる興奮の表し方をしてしまうくらいにはテンション上がりました。しかも光るスタンドマイクなんて聞いてないよ。。おしゃれですやん。。。


合法的に皆さんの裏声?ファルセット?聞けるの最高ですね。めちゃかっこいい。Cメロ?の中村くん良かったです。スタンドマイクのせいか、みんな良い感じに肩の力抜けて大人の色気みたいなの出てたように思う。好き。


歌ってる人にだけ照明あたるの贅沢すぎる。
みんな結構しっかり踊ってるのに、目を凝らさないと見えないの。まるで月と太陽みたい。とか思っていたら、

 

そんな駆け引きは 月と太陽に預けて ただ僕を見つめて

 

の歌詞。え、そゆこと!?

歌詞と演出リンクしてたりするかな。考えすぎか。笑


宮近くんがウインクしてくれて死ぬかと思った。まつ毛羨ましいいい!!って違うこと考えないとまじで死ぬとこだった。あぶねー。


スタンドマイクの光からぼんやり見える7人が曲終わりビシッと揃えて顔上げるのとても良かった。なんだろう。語彙力がないのが悔やまれる。。こう、贅沢な感じ。。。伝われ〜〜〜

 


27.Face Down/嵐


しっとりとした気持ちに浸っていたら、何か始まるような予感。気づけば色んなところに移動していて、イリュージョン?を見せられる。何が始まるんだ??と期待と不安が渦巻く中、イントロが始まると7色の光の山。え?かまくら?と思ったら光る布の中から現れる7人。


何それ、、、!すぎょい、、!!!!


光る布を使った演出はダンスというより舞みたいな。観客の想像しないことをして楽しませてくれるて、Travis Japanは立派なエンターテイナーだなと思った。

 


28.VOLCANO


背景スクリーンと動きがリンクして、炎を上に投げたらメンバーカラーの炎が各自の体の位置にピッタリ返ってくる。ちゃんと位置取りできるTravis Japanさんや。。


もう大分終盤に差し掛かっているのに、こんな強い曲を持ってきて、尚且つ、間奏でプラスアルファしてくるなんて、俺らはまだまだこんなもんじゃないって言われているようで胸熱。。


間奏後のラップが特に力がこもってて良かった。熱い。後半とは思えないジャンプの高さにポテンシャルしか感じない。凄すぎ。。最後に一列に並ぶのは何回見ても壮観。


29.宇宙に行ったライオン/関ジャニ∞


ひー!強ぇやつさらにキタ。。。
本来ならバンド曲だし、トラジャなのにそこまで踊らずにこれだけ魅せてくれるのは本当に強い。そして何より歌詞が、ジャニーズJr.はたまた芸能界という荒波に揉まれるTravis Japanと重なり、どこまでも遠いところへ私達を連れて行ってくれるようなそんな気さえする。

 

風が風であるように 俺が俺であるために


で白い照明をバックに堂々と力強く歌う宮近くんは後光が差しているかのように神々しくでも繊細でとても綺麗だった。


7箇所に分かれてトロッコ乗って来てくれるのは客が入ってたら盛り上がるだろうなー。タオルとかぶん回したかった。。


後奏から最後の1秒まで気を抜かずにポーズを決めていてめちゃくちゃかっこよかった。。。


30.Together Now


宮近くんの挨拶後、いよいよ最後の曲。


昨年の初主演舞台「虎者」の際にバラードが欲しいと頂いた曲。舞台のための曲であるはずなのに、今のこのご時世にもぴったりとはまる壮大なバラード。ソロコンでも必ず最後に7人で歌ってくれた曲。この曲を聴く度に、Travis Japanがいかに私達ファンのことを考えてくれて、愛を伝えてくれているか感じさせてくれる。特にオーラスでは残りの力を全て出し切るように歌ってくれて、画面越しと言えどひしひしと伝わってくるものがあった。Travis Japanがこの曲を大切にしているように、いつかTravis Japanに直接会える日までわたしもこの曲を大切にしたいと思った。

色んなジャンルのオリジナル曲をいただけるだけじゃなく、ちゃんとしっかり歌いきって期待に応えるTravis Japanさん素晴らしいな。。


前回のJr.祭りで間違えた歌詞をもう1回は間違えまいと一生懸命歌う宮近くんが可愛かった。笑

 

花びらが豪華なのは良かったけど、配信だと画質の関係上一瞬何も見えなくなったのが唯一の残念ポイント。笑


歌い終わった後、全員から挨拶。泣きそうな切ないようなでもすっきりとした顔を見て、最後まで無事に完走できて良かったという思いで感動して泣きながらひとりスタンディングオベーション


中でもオーラスの中村くんの「次は俺たちが支えるから」、吉澤くんの「これからはもっと僕たちが幸せにするから」、宮近くんの「確かなものなんてない でもずっとみんなを信じていきます」みたいに、当たり前のようにファンのことを考えて言葉にしてくれるアイドルっているのか。。こんな言葉を大好きな人たちから聞けるなんて幸せしかない。これだけでTravis Japanを知ることができて、好きになれて心から良かったと思えました。


終演後はアンコールがないのが寂しかったけど、満足感いっぱい!本当に楽しい時間をありがとう!という気持ちでいっぱいでした。。

 

ここからは短く人別に。


宮近くん


ダンスがめちゃくちゃ上手いのはもちろんだけど、切ない泣きそうな振り絞るような感情の出し方がとても上手いなと思いました。目が大きいから潤んだ表情が得意なのかな。


あと、2公演目のラストに宮近くんが「最高って言わせる自信がTravis Japanにはあるから」って最高すぎないか????最高だよ???最高って言っちゃうよそりゃ??皆さーん聞いてくださーい!!!うちのリーダーこんな素敵なこと言えちゃうんです!!可愛いしかっこよくないですかー!?!?って宮近くんのうちわでも持って走り回って宣伝しようと思ったくらい最高だった。最高より上の言葉をください。。

 

他の人もだけど、トラジャってステージ上ではアクセサリー付けてるイメージなかったのに、今回は何人かつけたままで、ビジュアルだけでとりあえずやられました。中でも宮近くんのフープピアス好き。。

 

中村くん


めちゃくちゃダンス上手くなってる気がした!
ダンスのこと何も知らないド素人が上から目線で本当に申し訳ないのだけど、中村くんやっと自分が手足長いの分かったな!?長い手足の使い方理解したな!?って思った。(偉そうにごめんなさい。。)

特にソロのカ・ク・シ・ゴ・トしなやかな動きで大人っぽい感情の機微が上手く表現できていて見惚れた。とても綺麗だった。衣装も似合っててかっこよかったな。。あと歌声も安定していたように思う!


七五三掛くん


どんどん歌が上手くなる!公演中に成長するなんて凄すぎて。七五三掛くんは色っぽい表情が得意だし好きなのかなとは思っていたけど、今回はそこにちょっとした悪さだったり、切なさが加わって表情に厚みが出た感じがした。もちろん全員そうなんだけど、ピンで抜かれた時特に強い。。ええ顔しますねん。。。


事前に七五三掛くん作詞の曲があると聞いててなんとなくバラードを想像していたので、まさかラップが来るとは思わなくて、まじでびっくりした。そしてちゃんと上手かった。。強い。。。


吉澤くん


先述したけど、嵐・大野くんという偉大な先輩のソロ曲を選んだ吉澤くんの覚悟、そしてちゃんとかっこよくやり切るのが凄い。感動した。


七五三掛くんソロのムラサキでのコラボが、もうはちゃめちゃに良くて!!!吉澤くんのダンスが最高に好き!個人的に閑也くんのダンスは丁寧とか正確が取り沙汰されることが多く、あまり感情の面では気にしたことがなかったので、こんなに感情をしかも切ない気持ちを出した踊りをするなんて、と驚きました。大好きな七五三掛くんを思ってのことかしら。余韻浸りまくり。。。


如恵留くん


如恵留くんはミスターパーフェクトなだけあって常に完璧でしたね。。どの場面を切り取っても美しかった。


それなのに!め での弾けぶりが忘れられない!!!何より如恵留くんが率先してボケるっていうのがとても良い。もちろん誰がボケてもおもしろいだろうし、構わないのだけど、世間的に?1番ギャップがあるのは如恵留くんのはず。そういう人が真面目にふざけたときの爆発力は凄いし、他の人たちもよりはっちゃけやすくなると思う。それに締めるところを分かってるので、あれだけ色々しても散らからないのが凄いと思った。


松田くん


コンテンポラリーはやっぱり松田くんだな。ソロコンでも見て同じ曲のはずなのに、毎回違う人かなって思うくらい、そこから溢れるものが違くて何回見ても新しい発見とか飽きが来ないのが凄い。それなのに、松松でのバックとかコラボでバチバチなかっこいいダンスもキメてしまうのは本当に罪。


あとはウクレレ!初披露嬉しかった!宮近くんと如恵留くんに見守られて、ちょっと恥ずかしそうにウクレレ弾く姿は可愛かったな。普段忘れがちだけど、こういうの見るとやっぱり最年少だなと思って安心する。


松倉くん


松倉くんもダンスが上手くなったように思う。前までは、少し遠慮がちというか踊りから不安が滲み出ているように見えたけど、今回は曲の色んな感情を全身で表現していて、かつ自信を持って踊っているように見えてとても良かった。特にSugarのAメロ開始と同時に松倉くんが前に出て踊るのが堂々としていて良かった。指の一本一本まで綺麗で、今までにない色っぽさだったな。


あとはギター激熱でした。。楽しい曲がいっぱいあったけど、ハピグルが何よりみんな楽しそうでとても良かった。音楽の力とかよく言うけど、トラジャにとっては松倉くんのギターが原動力のひとつなんだろうな。仲間の力であんなに輝けるなんて素晴らしい。

 

 


やっとここまで書けた。。。
感情の思うがままにぐちゃぐちゃ書き殴ったらまとまらないし、えらいことなってしまった。でも後悔はない。きっとこの備忘録を見て、いつでも脳内再生できるでしょう。多分。自信はあんまりないけど。


ソロコンを経てかなりパワーアップしてるだろうと期待してたけど、その遥か上空を超えてきた。ダンスや歌の技術はもちろん、表現の仕方や演出など、ソロコンで自分なりに掴んだものを全部合わせてより凄いものに仕上がっていたと思う。アイドルというより、エンターテイナーそのものだった。どこかで滝沢副社長にTravis Japan踊りすぎって言われたってあって、おいおい踊りすぎの何が悪いんだい!?武器なんだろ!?って思ってたのですが、やっと何となく意味が分かった気がする。ダンス以外にもたくさんの武器で、観ている人の心を動かすのが本物のエンターテイナーなんだな。本当に良いものを見ると心が動かされる、熱くなるのはこのことだなと思いました。


いやー!7人揃った姿が見られて、楽しかったし、楽しそうで本当に良かった!


ありがとうTravis Japan!!!!!


これからも大好きだ〜!!!!